2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】にんにくの醤油漬けを作ってみました【節約】【自炊】

自分は、餃子を食べるときや、鰹のたたきなど刺身を食べるときに、醤油におろしニンニクを入れて食べることが多いです。 最近、「にんにくの醤油漬け」の作り方を見かけ、「おろしニンニクを常備するより便利なのでは?」と思い、作ってみることにしました。…

【グルメ】伊勢うどんの思い出【今週のお題】【思い出の店】

今週のお題「好きなお店」 ということで、書いてみたいと思います。 伊勢うどんとは 伊勢うどんの「コシ」 思い出の店 伊勢うどんとは 「伊勢うどん」とは、三重県伊勢市周辺で食べられているうどんです。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、…

【自炊】「エッグインクラウド」って何?【節約】

先日、テレビ番組を視ていたら「エッグインクラウドトースト」という料理を紹介してました。初めて見ました。有名なんでしょうか?試しに作ってみました。 「エッグインクラウド」って何? 「エッグインクラウド」のレシピ 「エッグインクラウド」の材料 「…

【政治】立憲民主党の「不徳」は3つだけ?【特定野党】

今朝(2020/05/26)の産経新聞に、こんな記事がありました。 www.sankei.comこの記事を読むと「3つだけなのか?」という感じがします。少し分析してみます。 「3つの不徳」の内容 他にもある「立憲民主党の不徳」 「言論の不一致」とは 「発言に整合性が無…

【節約】中国人、日本の弁当に嫉妬?【レシピ】【小ネタ】

ネットニュースで見かけた、弁当ネタ、二題です。 中国人、日本の弁当に嫉妬?でも、違うのでは? 「ジップロック弁当」・・・これは、いいアイディア 中国人、日本の弁当に嫉妬?でも、違うのでは? こんな記事を見かけました。 news.searchina.net 中国で…

【グルメ】「ラーメン」とは?

ラーメン・・・嫌いな方いるのかなあ? でも、ラーメンの種類が「醤油」「味噌」「とんこつ」「塩」の4種類というのは、違和感ないですか? だって、「醤油」「味噌」「塩」は「タレ(調味料)」で、「とんこつ」は「出汁(だし)」の材料なんですよ。 ちょ…

【政治】官公労・自治労・自治労連・国公連合って、何が違う?【特定野党】【小ネタ】

「検察庁法改正案」「国家公務員法改正案」の先送りについて調べていると、「自治労、激おこ」というキーワードが出てきます。 「自治労」は公務員の労働組合というのは分かりますが、似た名称の「自治労連」という組織もあるようです。関係がよく分からない…

【政治】急転!東京高検検事長人事【マスコミ】【長め】

今日は、他の話題を投稿する予定でしたが、東京高検検事長人事が急転しましたので、そちらの記事にします。関連する記事です。 rkm.hatenablog.com 何が起きたのか 黒川氏の問題点 なぜ「賭けマージャン」が問題か? 「産経新聞の用意したハイヤーで帰宅」は…

【政治】結局 #検察庁法改正案に反対します ってなんだったの?【長め】

たまには、政治の話もします。 先日、Twitter のトレンドに入ったハッシュタグ「#検察庁法改正案に反対します」って、なんだったのか、まとめてみます。 検察庁法改正案の内容 「束ね法案」とは? 「東京高検検事長を務める黒川弘務氏の定年延長」問題とは?…

【自炊】キッチンバサミ使ってますか?【節約】

簡単な料理をするときに、包丁とまな板を出すのは面倒ですよね。レトルト食品・冷凍食品などを調理するときに、うまく出なくて困ったことはないですか?こういうときに活躍するのが、キッチンバサミです。 自分が使っているキッチンバサミと、最近見つけたキ…

【グルメ】「インディアンスパゲティ」って知ってますか?【自炊】

「インディアンスパゲティ」を知っていますか?「インディアンスパ」または単に「インディアン」と呼ばれる場合もあります。ちょっと紹介します。 「インディアンスパゲティ」って何? 「インディアンスパゲティ」は、簡単にできる! 「インディアンスパゲテ…

【自炊】鮭の皮、食べますか?アジの皮、食べますか?【小ネタ】

みなさんは焼き魚を食べるとき、皮まで食べますか? それとも、皮は残しますか?焼き魚を食べるときは、皮まで食べるか皮は残すか、一体どちらが正しいのでしょうか。ちょっと調べて見ました。 世間一般の意見は? マナー的はどうなのか? 魚の皮に含まれる…

【C級グルメ】最近の「半生麺」は美味しくなったなあ【小ネタ】

新型コロナウイルス問題で「不要不急の外出を控えましょう」というのはわかります。しかし、食べるものがないのは困ります。ということで、自宅近くのスーパーへ買い出しに出かけました。 アイランド食品の「銘店伝説」 セールで「半生麺」のラーメンが売ら…

【節約】焼く・炒めるだけがフライパンじゃない【小ネタ】

鍋の中で、最も日常使いなのが「フライパン」。結構、焼く料理・炒める料理が多いですからね。でも、フライパンは、焼く・炒めるだけではありません。そのメリットも紹介します。 フライパンで出来る料理法 基本の使い方:「焼く」 基本の使い方:「炒める」…

【節約】牛丼御三家(吉野家・松屋・すき家)の朝食メニュー(その2)

「その2」では、次のメニューを紹介します。 焼き魚系メニュー 牛丼朝食メニュー 焼き魚系メニュー 焼鮭の朝食メニュー 焼鯖の朝食メニュー 牛丼を絡めた朝食メニュー 吉野家の「朝牛セット」の小鉢の選択について 【節約】牛丼御三家(吉野家・松屋・すき…

【節約】牛丼御三家(吉野家・松屋・すき家)の朝食メニュー(その1)

牛丼御三家(吉野家・松屋・すき家)は、色々な朝食メニューを提供しています。便利なので、時々利用しています。 三者の朝食メニューを比較してみましょう。 朝食メニューの提供時間 最安値メニュー 目玉焼き系メニュー 次回予告 朝食メニューの提供時間 ま…

【マスコミ】なんかマスコミ報道に疑問があるけどネットもね

タイトルどおりの話です。 マスコミ報道(特に、テレビのワイドショーやニュース番組)に、疑問というか偏りがあるのではないかと疑ってます。 何が疑問なのか? 全て「正しい」報道は不可能 「中立性」?偏っていることが悪いとは言い切れない。 (参考)放…

【自炊】あるけむ流ウインナー&目玉焼きの調理法【レシピ】

料理はうまくないのですが、目玉焼きぐらいは作れます。朝食に目玉焼きとウインナーがあればいいと思います。しかし、別々に調理するのは、時間的にも手間的にも面倒ですね。そこで、一枚のフライパンで同時に調理してます。その方法を紹介します。 あるけむ…

【節約】松屋の「テイクアウト牛めし」と「オリジナルカレーソース」で「お家でカレギュウ」

消費税増税(8%→10%)に加え、新型コロナウイルス(武漢肺炎)が原因の「緊急事態宣言」(不要不急の外出自粛)で、家計的にも苦しい状況が続いています。 そこで、小ネタを提案します。 松屋の「牛めし(並)300円」「オリジナルカレー大復活」キャンペーン…

【自己紹介】ブログ始めました

みなさま、初めまして。あるけむ(R.K.M)と申します。 久しぶりにブログを再開しました。 新型コロナウイルス(武漢肺炎)の影響で、生活は苦しいですが、気分だけでも明るく行きたいと思ってます。 つれづれなるままに書いていきますので、よろしくおねが…