【自炊】「エッグインクラウド」って何?【節約】

 先日、テレビ番組を視ていたら「エッグインクラウドトースト」という料理を紹介してました。初めて見ました。有名なんでしょうか?試しに作ってみました。

「エッグインクラウド」って何?

 「エッグインクラウドトースト」の「トースト」は、食パンを焼いた「トースト」ですよね。

 じゃあ、「エッグインクラウド」は、なんなんでしょうか?

 ふわふわ☆エッグインクラウド

クラウド」は、空に浮かぶ雲のことです。

つまり 「エッグインクラウド」は、メレンゲを雲に見立て、卵黄をのせて焼いた目玉焼きの一種とのことです。

「エッグインクラウドトースト」は、「エッグインクラウド」を乗せた「トースト」ということですね。

エッグインクラウド」のレシピ

エッグインクラウド」のレシピです。このレシピを参考にしてます。

cookpad.com

「エッグインクラウド」の材料

(1人分)

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個~2個
  • お好きな味付け(コショウなど)・・・お好みで
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜

「エッグインクラウド」の作り方

  1. 卵を卵白と卵黄にわける。
  2. 卵白を泡立て、固めのメレンゲを作る
  3. 天板にサラダ油を塗り、メレンゲを広げ、コショウなどで味付けする(アルミ箔でも可)
  4. 中央にくぼみをつくって、卵黄を乗せる
  5. オーブンを予熱する
  6. 天板をオーブンに入れ、3~5分焼く

 卵黄と卵白に分けるなら、この道具のほうが便利だけど・・・

高儀 TAKAGI 18-8 卵黄身分け

高儀 TAKAGI 18-8 卵黄身分け

  • メディア: ホーム&キッチン
 

自分は、本格的なオーブンでなくても、オーブントースターやコンベックスオーブンで十分じゃないかと思います。 

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B

  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: ホーム&キッチン
 

「エッグインクラウドトースト」のレシピ

 「エッグインクラウドトースト」の材料

(1人分)

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • お好きな味付け(コショウなど)・・・お好みで
  • 食パン・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • ベーコン(ハーフサイズ)・・・・・・4枚

ベーコン(ハーフサイズ)の代わりに、ハムを2枚でもよさそう。

「エッグインクラウドトースト」の作り方

  1. 卵を卵白と卵黄にわける。
  2. 卵白を泡立て、固めのメレンゲを作る
  3. 食パンの片面にベーコンを並べて覆う。ハムの場合、半円形に切って、直線部分を食パンの耳に沿わせる形で4枚並べて覆う
  4. ベーコン(ハム)の上にメレンゲを広げ、コショウなどで味付けする
  5. 中央にくぼみをつくって、卵黄を乗せる(アルミ箔でも可)
  6. オーブンを予熱する
  7. 天板をオーブンに入れ、3~5分焼く

泡立て器無しに、メレンゲが作れないか?

 うちには、泡立て器がありません。もちろん、ハンドミキサーなんて論外です。

 なんとかならないかなあ・・・と、調べていたら、いい情報がありました。

macaro-ni.jp

news.cookpad.com

  1. ポリ袋に卵白と塩ひとつまみを入れます
  2. 手でよく揉んで卵白をしっかりほぐし、さらさらの状態にします
  3. 空気を多めに入れて、しっかり口を閉じます
  4. ポリ袋を手に持って、2~3分振ります
  5. 袋の角を切ると、取り出しやすいです

 「ふわっとTKG(卵かけご飯)」「目玉焼き丼」に応用してみた

 そういえば、卵白をメレンゲにする「ふわっとTKG」を思い出しました。

macaro-ni.jp

また、目玉焼きをご飯に載せる例(目玉焼き丼)もあったよなあ・・・

 なので「エッグインクラウド」を「ご飯」に乗せてみました。

「エッグインクラウド目玉焼き丼」の材料

(1人分)

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • お好きな味付け(コショウなど)・・・お好みで
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 万能ねぎ(小口切り)・・・・・・・・お好みで

「エッグインクラウド目玉焼き丼」の作り方

  1. 卵を卵白と卵黄にわける。
  2. 卵白を泡立て、固めのメレンゲを作る
  3. 天板にサラダ油を塗り、メレンゲを広げ、コショウなどで味付けする(アルミ箔でも可)
  4. 中央にくぼみをつくって、卵黄を乗せる
  5. オーブンを予熱する
  6. 天板をオーブンに入れ、2~5分焼く
  7. ご飯を丼に盛り、醤油をまぶす。少し、まだらのほうが美味しい
  8. 焼けた「エッグインクラウド」を、ご飯の上に乗せる

メレンゲの中央にくぼみをつくったあと、卵黄を乗せずに焼き、焼けた「クラウド」をご飯に乗せた後で、卵黄を乗せると「TKG」になります。

 

究極のTKG (たまごかけごはん)

究極のTKG (たまごかけごはん)

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー