【自炊】鮭の皮、食べますか?アジの皮、食べますか?【小ネタ】

みなさんは焼き魚を食べるとき、皮まで食べますか? それとも、皮は残しますか?焼き魚を食べるときは、皮まで食べるか皮は残すか、一体どちらが正しいのでしょうか。ちょっと調べて見ました。

世間一般の意見は?

あるテレビ番組の調査では、「食べる派」と「残す派」で、ほぼ半々という結果が出てました(食べる派:56票、残す派:44票)。

「食べる派」「残す派」「中立派」のそれぞれの意見には、こんな理由が挙げられてました。

  • 食べる派=「栄養があるから」「残すのはマナー違反」。「香ばしくておいしい」「むしろ皮が一番好き」なんて意見も
  • 残す派=「煮つけとか、ウロコを感じて無理」「皮の模様が苦手」「食感が好きじゃない」など好みの問題で受けつけない人が多い傾向
  • 中立派=「魚による」「料理による」。また「塩のきいた鮭の皮は最高」「サンマやししゃもなら食べる」「アユの塩焼きなら皮ごと食べる」「カリカリなら食べるけどフニャフニャなら食べない」など、魚の種類や調理法によっては食べるという意見も

自分は、中立派「生っぽいときは食べない」ですね。吉野家の「牛鮭定食」がギリギリのラインかなあ・・・

マナー的はどうなのか?

マナー的にどちらが正しいというものはないようです。ただ、お店で焼き魚を食べる際、グリル(あぶり焼き)された魚の皮は、食べるために残してあるので、一緒に味わわないとおいしさが半減してしまいます。ジューシーな身の部分に、カリッと香ばしく焼き上げた皮、その食感のコントラストがおいしさを引き立て、なおかつ料理人の腕の見せどころなので、食べないのはもったいないですね。

魚の皮に含まれる栄養は?

魚の皮には、魚の身よりも豊富な栄養が含まれているようです。主な栄養素を挙げます。

ただ、オメガ3脂肪酸は加熱すると過酸化脂質に変化します。過酸化脂質は、消化器官や血液の流れに悪影響を及ぼします。

サプリメントを取る前に、魚の皮を食べたほうがいいかもしれません。ただ、食べ過ぎには注意しましょう。

 アジの干物は、皮ごとですね・・・ただ、硬いところがあるので、それは別。