【自炊】キッチンバサミ使ってますか?【節約】

簡単な料理をするときに、包丁とまな板を出すのは面倒ですよね。レトルト食品・冷凍食品などを調理するときに、うまく出なくて困ったことはないですか?こういうときに活躍するのが、キッチンバサミです。

自分が使っているキッチンバサミと、最近見つけたキッチンバサミを紹介します。

キッチンバサミの王道

まず、自分が使っているキッチンバサミです。「キッチンバサミ」なんですが、なぜかAmazon の分類では「オフィス用品」(文房具)扱いになってます。

 このキッチンバサミは、切ることに特化してます。特徴は、こんな感じです。

  • 軽い切れ味・・・「フィットカットカーブシリーズ共通のベルヌーイカーブ刃
  • 食材だけじゃなく、レトルト食品などのパッケージも切れる
  • 刃は高硬度チタンをコーティングし、サビにくく、耐久性が高い
  • 分解して、丸洗いできる
  • 家庭用の食洗機に入れて洗うことができる

根本から刃先まで軽い切れ味で切れる「フィットカットカーブ」シリーズの切れ味はそのままに、衛生的に使えるように工夫されてます。

普段使うキッチンバサミとしては、これはかなりいいと感じてます。

便利な多機能バサミ

こちらは、最近テレビで見かけたキッチンバサミです。Amazonには、似たようなキッチンバサミがいくつか挙がってます。

 このキッチンバサミは「機能重視(多機能)」ですね。機能を挙げてみます。

  • つまむ・・・刃先で湯煎したレトルト食品をつかめる
  • 切る・・・・レトルト食品の袋を切って開けられる
  • 絞る・・・・レトルト食品の袋を絞れる
  • 開ける・・・栓抜きとして使える
  • 割る・・・・ぎんなんやクルミなどを割れる
  • 刻む・・・・万能ねぎなどを刻める

以上の6機能ですね。よく、レトルト食品を利用する方には便利かもしれません。

一方(実際に使ったわけではないですが)「つまむ」機能のために、先端には刃がないので、細かい作業には向いていないと思います。

なお、このキッチンバサミも分解して、洗うことができます。