【グルメ】「インディアンスパゲティ」って知ってますか?【自炊】

 「インディアンスパゲティ」を知っていますか?「インディアンスパ」または単に「インディアン」と呼ばれる場合もあります。ちょっと紹介します。

 

 「インディアンスパゲティ」って何?

 「インディアンスパゲティ」「インディアンスパ」は、カレー風味のソースを掛けたパスタ(スパゲティ)です。

名古屋めしには、「あんかけスパ」「鉄板スパゲティ」がありますが、「あんかけスパ」を提供する店のなかには(トマトベースの)「あんかけソース」の代わりに、「カレーソース」を選べる店があります。

icotto.jp※一例です。他にも「インディアンスパ」を提供する店はあります。

 Wikipediaには「名古屋めしにおいては、この地方のごく一般的な喫茶店メニューのひとつ」とあるのですが、自分は「名古屋めしなのか?」という感じです。というのも、「インディアンスパ」を初めて食べたのは、大阪なんです。

 大阪では「カレースパゲッティ」と呼ばれるほうが多い感じですね。

tabelog.com他の地域にもあるのではないでしょうか?

「インディアンスパゲティ」は、簡単にできる!

 「インディアンスパゲティ」は、カレー風味のソースを掛けるだけなので、レトルトカレーを使えば、簡単にできます。レシピも多数ネット上で流れています。

ただ、レトルトカレーそのままだと、ちょっとトロミが強いので、少し薄めたほうがいいと思います。薄めるのに使うのは、

  • スパゲティのゆで汁
  • だしつゆ
  • めんつゆ
  • コンソメスープ

などが考えられます。工夫ができるところですね。

市販のパスタソースに比べ、レトルトカレーは安いので、 「インディアンスパゲティ」にするのは、節約にもなりますよ。