【政治】「ANTIFA」って何【パヨク】【特定野党】

白人警官の暴行による黒人死亡事件への抗議デモが広がりを見せています。これに関連して、米国のトランプ大統領が持ち出した「ANTIFA(あんてぃふぁ、アンティファまたはアンティーファ)」という組織があります。ANTIFAとは、どんな組織なんでしょうか?自分なりにまとめてみます。

白人警官の暴行による黒人死亡事件

発端となった「白人警官の暴行による黒人死亡事件」に触れないわけにはいきませんね。

www.bbc.com犯罪を犯していない丸腰の人間を殺すのは、そりゃ問題でしょうという感想しかないですね。抗議デモが起きても当然だと思います。

「抗議デモ」の一部が暴徒化

ところが、「抗議デモ」の一部が暴徒化し、店舗の略奪や放火が繰り返されるようになりました。

日本のマスコミは「新型コロナウイルスによる自粛疲れの影響」と言っており、それもあると思いますが、それだけではないと思います。

トランプ大統領がいうには「ANTIFA」が裏で糸を引いているようです。

www.jiji.com

トランプ大統領ツイッターで「(暴徒化したデモ隊は)無政府主義者だ。すぐに州兵を動員しろ」といら立ちをあらわにした。さらに極左集団「アンティファ」が暴動の背後にいるとして、「アンティファをテロ組織指定する」と宣言した。
 バー司法長官も声明で「アンティファや類似集団によって扇動された暴力は国内テロ行為であり、適切に対処する」と同調した。

追記(2020/06/02)

「抗議デモの参加者に金を配っている」という動画が流れてきました(真偽不明)

「ANTIFA」との関係も不明です。

このTwitterのスレッドも重要な情報。

 「白人vs.黒人・国民vs.警察組織の構図を作りたい勢力がいるみたいだな。国家の団結力の破壊か」という分析も出てきてます。

「ANTIFA」って、どんな組織?

「ANTIFA」は「anti-fascist」の略称で、「ファシストに反対する勢力」の意味です。BBCなどによると、1930年代のドイツで台頭した反ファシスト運動にルーツがあるとされています。

www.huffingtonpost.jp

アメリカでは、2017年1月のトランプ大統領の就任前後に台頭。反人種差別主義、反白人優越主義、反性差別主義などを掲げ、KKKクー・クラックス・クラン)やネオナチに対抗し、抗議活動を繰り広げてきた。

トランプ大統領の)就任時には、就任に反対する全米各地の抗議デモの中核を担った。

cubeglb.com

極左団体ではありますが、公式のリーダーや本部が存在している団体ではありません。しかし定期的に特定の州で会議が開かれています。

主義・主張は、多くの左派団体と同じ傾向を持っています。
抑圧された人々の救済や、企業・エリートが富を蓄えることに抗議しています。
メンバーの中には急進的・好戦的な行動を起こす人もいます。

この団体がいつ頃活動を初めたか、と定義するのは難しいです。
特に決まった代表や活動拠点がある理由でもありません。
「反ファシスト」としての歴史を遡るのであれば、1920年のイタリアまでさかのぼりますが、そのような団体は2000年代初頭には、ほとんど休眠状態でした。
その後、あらゆる小規模な組織が「ANTI FASCISTS」を掲げ、「ANTIFA」をを名乗ってもいます。

つまり「反ファシスト団体」というより「反政府主義者団体」というべきだと思われます。

日本にも「ANTIFA」がいる!

「ANTIFA」は、アメリカだけの団体ではありません。日本にも多数の構成員がいます。Twitterのアカウントに「ANTIFA」とつけてるのは、よく見ます。

起こした事件を紹介します。

「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ(2020/05/30)

見出しだけ見ると、アメリカの「白人警官の暴行による黒人死亡事件」に似てますね。でも、マスコミ(特にTV)が報道しているのを見た記憶がありません。

mainichi.jp

東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)を巡り、30日、市民らによる警察への抗議デモがあった。

(中略)

今回のデモを呼びかけた男性(28)は「何もしていない人に暴力を振るっており、明らかに不当だ。警察の外国人差別は許せない」と話している。

ところが、こちらのほうは、嘘の訴えだったらしい。

azusasfreelife.com

そして、抗議デモには、立憲民主党の石川大我参議院議員が参加しており、そのデモの後方には「ANTIFA」の旗が・・・

このクルド人は、蓮舫議員とも交流があるとの情報も流れてます。

欅坂46ナチス風衣装」でユダヤ人団体が抗議(2016/10/31)

 こちらは、少し前に「ANTIFA」に近い人物が起こした事件です。

www.huffingtonpost.jp

人気アイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」のライブ衣装がナチス・ドイツの制服に酷似しているとして、アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が10月31日、同グループが所属するレコード会社とプロデューサーに対して謝罪を要求した

 ところが、ユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(SWC)に、アイドルグループ「欅坂46」の衣装について難癖を吹き込んだのは、「ANTIFA」と共に行動している「SEALDs」と極左暴力集団レイシストをしばき隊(しばき隊)」のメンバー〇〇〇〇〇でした(実名も知っているが伏字にします)。

注)「ANTIFA」にも参加しているという説もあり(裏取れず)

「パヨク」と「ANTIFA」「特定野党」の関係

「パヨク」というのは、「SEALDs」及び 極左暴力集団レイシストをしばき隊(しばき隊)」(および後継団体となる「C.R.A.C.」)などを中心とした組織や、それらの組織を支援する個人を指します。彼らは「左翼(サヨク)」を自称してますが、本来の意味での「左翼」ではないため、「パヨク」という用語が生まれました。

「パヨク」と「ANTIFA」は、少なくとも何らかの「関係がある」と言えると考えます。また、「特定野党」(立憲民主党・国民民主党社民党日本共産党自由党)の中にも「ANTIFA」と関係のある議員が居る感じです。

追記(2020/06/03)

ANTIFA JAPAN @antifa_japan」というTwitterのアカウントがあるのですね。

 「ANTIFA」は、蓮舫議員を推しているようですね・・・

関連記事

rkm.hatenablog.com

追記(2020/06/12)

こんな事件があったようです。

www.sankei.com

捜査関係者によると、メールは10日、渋谷署と東京入国管理局に届いた。米政府が過激な極左組織と認定する「アンティーファ(ANTIFA)で活動している者」を名乗り、文面には「6月12日の午後3時半に手榴弾2個を爆破させる。失敗した場合は、1時間後に仲間2人とともに関係者を包丁で切りつける」などと記されていた。動機については「外国人が虐待されているから」としていた。

まだ自作自演のネタで騒いでいるようですね・・・

抗議デモの暴徒化をあおっている奴がいる

「白人警官の暴行による黒人死亡事件」抗議デモの暴徒化に戻ります。

ここまでの内容で、暴徒化をあおっているのが「ANTIFA」である可能性は十分にありうると感じます。

しかし、引用した内容に「そのような団体は2000年代初頭には、ほとんど休眠状態でした」とあります。なぜ、そんな団体が活動を「再開?」したのでしょうか?資金はどこから調達したのでしょうか?

ここからは、根拠のない「想像」「妄想」の世界です。

アメリカと日本で似たような「抗議デモ」が同時に発生したことが非常に気になります。日本の「抗議デモ」は「自作自演」のような感じなので、アメリカの事件に乗っかって「安倍政権打倒」につなげようとしたものと考えます。

トランプ政権と安倍政権が倒れれば、だれが得をするのか?

それは中国共産党」(と韓国政府)ではないかと考えます。

中国共産党」(と韓国政府)が「ANTIFA」と「パヨク」を支援しているのだと考えています。

 その傍証として、17歳の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが「ANTIFA」に近いという噂があります

togetter.com

そして、ほぼ毎日読んでいるブログに、こんな記事がありました。

annex2.site

不思議なことに、名指しで批判した5カ国よりも沢山の二酸化炭素を排出している国がある。

2016年度のこのグラフを再び引き合いに出すのだが、トップの支那は「国連子どもの権利条約を批准しながら人権を守る義務を果たさず 」「温暖化ガスを排出し続けている国 」の2つの要件を満たしているにもかかわらず、名前が挙がっていない。

疑わしいよね・・・

 続報(2020年6月15日)

「渋谷デモ」に関して、続編記事を書きました。

rkm.hatenablog.com