【政治】ふざけるな!中国共産党の自画自賛【小ネタ】【中国】

ちょっとトンでもない内容なので、怒りモードで書いてみたい。

 中国共産党の「正当化」と「自画自賛

こんな記事がありました。

www.jiji.com

国政府は7日、記者会見を開き、新型コロナウイルスに関する初の白書を発表した。中国のこれまでの対策を正当化し、「中国が比較的短期間にまん延を抑制したのは共産党の強力な指導による」と自賛する内容だ。

(中略)

昨年12月27日に湖北省武漢市で最初の「原因不明の肺炎」が報告されて以降、

矛盾している白書の内容

でもなあ、以前、こんな情報があった。

toyokeizai.net

種々の証拠が示している通り、昨年((2019年12月末までに、少なくとも9人の原因不明の肺炎患者の検体サンプルが武漢の各病院から集められていた。

(中略)

一般的に、遺伝子配列の解析企業は3日後、(今回の場合は)つまり12月27日には解析結果を提出する。しかし、ビジョンメディカルズは書面での報告書を提出しなかった。「彼らは電話で知らせてきただけです。新しい種類のコロナウイルスだと」。

(中略)

12月27日、当該実験室はウイルスの完全な遺伝子配列に近いモデルを組み立て、同時にそのデータを中国医学科学院病原所へと送った。「基本的に、この患者のサンプル内には確かにBat SARS like coronavirusである新型ウイルスが存在していることを確認した」と「小山狗」の文章には書かれている。

つまり、2019年12月27日の時点では、「新型コロナウイルス武漢肺炎)」の情報は公開されてなかったと考えるのが妥当だと思う。

「新型コロナは米軍が持ち込んだ」話はどうなった?

さらに、こんな話もあった。

www.huffingtonpost.jp

中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は3月12日、新型コロナウイルスについてアメリカ軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」と言及した。

でも、

japanese.cri.cn

なお、「軍人のオリンピック」として知られる「ミリタリー・ワールド・ゲームズ」は、CISMによって組織される軍人スポーツ選手のための総合競技大会です。第7回の開催となる武漢大会は10月18日から27日武漢で行われます。100あまりの国からの現役軍人選手約1万人が27競技329種目をめぐって競います。

つまり、米軍軍人が持ち込んだとしたら、遅くとも10月末までだし、そこから拡散するとすると、12月末に報告されるのは、異常に遅い。なので、「米軍軍人が持ち込んだ」というのは嘘であるか、または「発症者を隠していた」と考えるのが妥当だと思います。

一応、こういう情報もあります。

www.excite.co.jp