【節約】冷凍食品メーカーには得意不得意がある!?【自炊】【小ネタ】
テレビ東京系で放送されている「WBS」(ワールド・ビジネス・サテライト)で、冷凍食品のランキング(食品スーパー「オーケー」での5月の売上ベース)を放送してました。
ランキングは、以下のとおりです。
- ギョーザ(味の素)
- さぬきうどん(テーブルマーク)
- たこ焼き(テーブルマーク)
- 高原育ちのブロッコリー(ニチレイ)
- 国産小麦さぬきうどん(テーブルマーク)
- 若鶏の竜田揚げ(CPF JAPAN)
- 炒飯 大容量630g(ニチレイ)
- 細麺 稲庭風うどん(テーブルマーク)
- ソテースパゲティナポリタン(日清フーズ(マ・マー))
- 汁なし担々麺 大盛り(日清食品)
それよりも、今回のポイントだったのが、9位の「ソテースパゲティナポリタン」の紹介の中で、
作ったのはマ・マーブランドの日清製粉グループ。冷凍パスタを得意としています。
ほかにもご飯ものが得意なメーカー、惣菜が得意なメーカーなど冷凍食品は各社の強みがはっきり異なります。
という説明ですね。
このランキングを見ても、冷凍うどんは「テーブルマーク」、冷凍餃子は「味の素」が強い感じですね。
実は、今年1月にも、「WBS」で冷凍食品のランキングが放送されました。ランキングサイトベースの調査なので、今回とはかなり違います。その時のランキングは、以下のとおりです。
- 炒めチャーハン(大阪王将)
- 肉餃子(50個)(大阪王将)
- 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺(セブン-イレブン)※製造は日清食品
- ザ★チャーハン(味の素)
- 本格炒め炒飯(ニチレイ)
- ごっつ旨い お好み焼(テーブルマーク)
- 讃岐麺一番 肉うどん(テーブルマーク)
- えびピラフ(ニチレイ)
- まごころケア食(シルバーライフ)
- たいやき(ニチレイ)
このランキングを合わせてみると、ご飯物は「ニチレイ」「味の素」、ラーメン類は「日清食品」でしょうか。
メーカーの得意不得意を参考にして、よりよい冷凍食品生活を送ってください。