【マスコミ】なんかマスコミ報道の劣化が激しい【気になるニュース】【小ネタ】

ネット、特にTwitterなどのSNSの普及と共に、フェイクニュースなどのマスコミの報道姿勢が知られるようになってきました。特に、朝日新聞毎日新聞東京新聞共同通信時事通信、TV局のワイドショーなどの「虚偽報道による世論誘導」は非常に問題だと考えていますが、それは政治系ブログなどにお任せして、別の問題を挙げたいと思います。

次の記事は、テレビ熊本の「熊本空港アクセス鉄道」に関するニュースです。

tetsudo-ch.com

このニュースは、3つの段落にわかれています。

注)本当は、全文引用はいけないのですが、全文引用しないと自分の主張が説明できないので、全文を引用します。

 最初の段落です。「熊本空港アクセス鉄道」と豊肥本線の接続駅である「三里木駅」に関する内容です。見出しのとおりです。

県が計画する『空港アクセス鉄道』について蒲島知事は15日の県議会で、「駅構造は三里木駅の現状を基本に地上駅とし、豊肥本線と並行に接続する計画」と述べ、JR豊肥線三里木駅にホームを増設し空港アクセス鉄道を上下線の間に乗り入れて対面乗り換えにする方針を明らかにしました。 

 二番目の段落です。「熊本空港アクセス鉄道」の全体の進行状況ですね。ここまでは、いいと思います。

ただ、先週の県議会で当初の計画より事業費が大幅に増えたことや新型コロナウイルスの影響などを踏まえて事業化の判断を先送りする考えを表明しており、具体的なルートの決定時期などについては明言を避けました。 

 最後の段落です。これが問題です。「熊本空港アクセス鉄道」とは、全く関係ない内容です。

また、県は新型コロナの影響で経営が悪化する中小企業向けの融資枠を現在の1800億円から3000億円に拡充するための費用として今年度の一般会計を312億円増額する補正予算案を追加提案しました。 

 「新型コロナ」絡みという事でくっつけたのでしょうが、見出しと全く関係ない内容です。これは「テレビ熊本」の報道でしたが、日本テレビなどの東京キー局のニュースでも、最近よく見られます。なんか、字数あわせのために書き足した小学生の作文みたいな感じです。

マスコミ報道の劣化が激しいと感じる今日この頃です。