【節約】そうめんを食す!【小ネタ】

まだ梅雨も来てないのに、暑い日が続いてます。今年は、早めに「そうめん」投入しました。

「そうめん」について、少しまとめてみます。

 「そうめん」の定義

うどん・ひやむぎ・そうめんの違いをご存じですか?

JAS日本農林規格)には、うどん・きしめん・ひやむぎ・そうめんの定義があります。

www.kanmen.com

ただ、そのサイトの記事内容は長ったらしいので、ザックリまとめます。

ー乾めん類(機械製法)

「うどん」「きしめん」「ひやむぎ」「そうめん」は、めんの太さの違いによって分類されます。

  • うどん:長径が1.7mm以上
  • きしめん:幅4.5mm以上かつ厚さ2.0mm未満
  • ひやむぎ:長径が1.3mm以上1.7mm未満
  • そうめん:長径が1.3mm未満

ー手延べ干しめん

うどんときしめんは乾めん類(機械製法)と同じですが、長径が1.7mm未満のものは「手延べひやむぎ」または「手延べそうめん」と称します。

そうめんのブランドと産地

主な「そうめんのブランドと産地」をまとめてみます。

ブランド  
卵麺 岩手県
白石うー麺(白石温麺) 宮城県
大門そうめん 富山県
和泉そうめん 愛知県
大矢知そうめん(大矢知ひやむぎ) 三重県
三輪そうめん 奈良県
播州そうめん 兵庫県
備中そうめん 岡山県
菊川そうめん 山口県
小豆島そうめん 香川県
半田そうめん 徳島県
五色そうめん 愛媛県
神崎そうめん 佐賀県
島原そうめん 長崎県
南関そうめん 熊本県

 ちなみに「揖保乃糸」は、「播州そうめん」の商品ブランド名称です。

 

そうめんの選び方

揖保乃糸」を例に、そうめんの選び方をまとめます。

揖保乃糸には、「上級」「熟成麺」「播州小麦」「縒(より)つむぎ」「特級」「三神(さんしん)」の6種類があります*1。「上級」より「特級」「三神(さんしん)」のほうが等級が上になります。

 そして、出荷時期の違いとして、「新(しん)」=製造年に出荷されるもの、「古(ひね)」=一年間熟成させたもの、「大古(おおひね)」=二年間熟成させたもの、という種類があります。熟成期間が長い方が、そうめんのコシや舌ざわりがさらに良くなります。

なので、もっとも上級なのは「三神(さんしん)の大古(おおひね)」になります。

 

「特級の古(ひね)」でも、かなり美味しいですけどね。

そうめんの茹で方・食べ方

まず、そうめんの量は、大人1人前2束が目安です。

そうめんの茹で方

  •  鍋でお湯を湧かします。自分はフライパンを使ってます。

rkm.hatenablog.com

  • お湯が、しっかり沸騰したところで、そうめんを入れます。そのまま30秒ほど茹でます。
  • 30秒経ったら、大きく混ぜます。吹きこぼれそうになったら、火力を弱めてください。「ビックリ水」「差し水」は不要です。
  • 30秒ごとに、大きく混ぜます。ゆで時間は1分30秒~2分です。※島原そうめんは少し太いので、30秒ほど余計に茹でてます。
  • ゆであがったら、ザルに取り、水で粗熱をとったあと、流水を当てながら、もみ洗いします。
  • 水を切って、器に盛ります。この時、氷を乗せると水っぽくなるので、注意が必要です。

そうめんつゆと薬味について

本格的な「そうめんつゆ」の作り方は、揖保乃糸のサイトが詳しいので・・・

www.ibonoito.or.jp

でも、市販のめんつゆでも、十分美味しく食べられます。

キッコーマン 濃いだし本つゆ 500ml

キッコーマン 濃いだし本つゆ 500ml

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 ポイントは、つゆは十分に冷やしておくことと、冷たい水でのばすことですね。

薬味は、刻み葱と生姜が基本ですね。刻み葱は冷凍しておくと便利です。

 そうめんの保存

 そうめんって、どうしても余ってしまいます。でも、ちゃんと保存すると、3年は食べられます。保存のポイントをまとめておきます。

  • 直射日光があたらない通気性のよいところ(室温が低く湿気が少ないところ)に保管する
  • 虫がつかないように密閉する

 自分は、複数の密閉容器に入れていたのですが、その一つの密閉が不完全で、虫がついてしまいました。当然破棄する羽目になりました。ご注意ください。

 

*1:「太づくり」という少し太めなそうめんや「ひやむぎ」「うどん」「中華麺」もあります